「最近トップのボリュームがなくなってきた。」
と言われたときに
「そんな事ないですよ。」(笑顔)
と言う対応したことがある。
若かった自分はそれが正解だと思っていたし、
当時はその対応が正解だったのかもしれない。
最近はちょっと違う感じですね。
お客様のヘアスタイルや髪に関する知識は
かなりレベルアップしてて、
と、感じます。
家でのインバスケアで、
正しいシャンプーのやり方、
などのアドバイスは必須です。
「いつも同じ分け目で薄くなった気がする。」
「つむじが目立つようになった。」等も
デザイン的には質感調整パーマをオススメ。→ 質感調整メニューって?
根本的にはヘッドスパの基本 や正しいシャンプーのやり方をアドバイス。
お客様の「何気ない一言」って大切ですね。
何が正解かパターン化できないと思いますが、
雰囲気トークで逃げるよりプロとしてのアドバイスをしっかりする。
と言うほうが今っぽいですかね。
お客様は美容師としてのプロのアドバイスを求めている。
きちんと誠実に対応する。
と言うのが今のmoperのスタンスですね。